お知らせ
2021-06-02 10:21:00
これは米島酒造二代目である田場庄次郎のエピソードです。
米島酒造四代目である田場俊之(現社長)が20代の頃、
技術継承のため、二代目が酒造りの技術を学んでいた時でした。
二代目は自分から教えを説いてくれるような人ではなく、
見て感じて覚えれというタイプの職人でした。
その時、酒造りで一つ印象に残っていたのが
『いつもの環境で手順通り酒造りができるのは普通だが
緊急事態が起きた時に対応できるのが職人の腕の見せどころ』
と言っていたことだそうです。
良きものを追い求める際、いつも自分が望む環境が揃うとは限らない。
故に、どんなに劣悪な環境でもその環境に適応し、最善を尽くすことができる者であれ。
一度、米島酒造が酒質を壊してしまい評判の落ちた頃がありました。
しかし、二代目はどんな環境に追い詰められても屈せず、
ひたすら信頼を取り戻すため酒造りを追究しました。
また、普段は大人しく優しい性格の二代目でしたが、
酒造りになると、とても厳しくなりました。
それも過去の経験を全力で伝えたい気持ちが強く現れてたのだと四代目は感じたそうです。
この言葉に、二代目が人生を通して得た教訓が込めていたのかもしれませんね!
現在、コロナによる落ち込みで策を考えていると四代目がこのエピソードを
思い出したそうです。
この言葉は、造りだけでなく経営にも当てはまります。
天国の二代目が安心できるよう、一層やる気がでた四代目でした😊
現在、以下のURLにて米島酒造オンライン限定商品をお気軽にご注文できます😎
https://yonesima.easy-myshop.jp
数量限定の商品もござますので、お早めにどうぞ!